キートスでは保護者の皆様からご意見を承り、日々改善に向け取り組んでいます。このページでは皆様からいただいたご意見とそれに対する改善内容をご紹介いたします。子どもたちのための忌憚なきご意見、引き続きお待ちしております。

できました!

戸外遊び・行事と職員数について

保護者
2021.11.26

◯◯の母です。

保育士さんの人数が足りていないんですか?もう少し増やしてはもらえないんですかね?

毎日雨、などは仕方ないですが、外に連れ出してほしいのですが…

室内活動が多すぎると思います。

午後にやったりもっと工夫すればいいと思うんですが…

保育園生活有意義に過ごさせてあげたいと思うのです。

最近不審者が出て外に出られなかったのはわかりますが…

 

何度もすみません。

子どもたちの発表会とかも全然企画されませんが、どうなっているんですか?

コロナと言うのも言い訳にはならないと思いますが

 

2021.11.27

お世話になっております。ご意見下さいましてありがとうございます。

保育士の人数につきましては、現在園生町園におきましては園児数58名に対しまして職員数14名を配置しております。昨日を例にとりますと、子どもの数(49名)に対して必要な職員数は7名であり、実際に出勤していた職員は10名おりました。(その他にも調理・補助で2名おります)日々千葉市(国)の基準を充分にみたしており、保育士数につきましては不足していることはございません。毎日雨ではないのに戸外遊びがなかったことにつきましては、大変心苦しく思っております。こちらにつきましては、決して職員数が不足していることが理由ではございません。先にお知らせ致しました通り、11月8日における不審者の通報により、稲毛の警察署にもご相談の上での対応でございましたため、残念ではございますが集団での戸外活動は25日(木)まで制限させていただいておりました。制限解除につきましても、警察署へご相談の上での対応でございます。保育園という集団活動の中、多くのお子さんの命を守る上でのやむを得ない判断でございますので、何卒ご理解下さいますようお願いいたします。◯◯くんも体力有り余り随分と足も速いと伺っております。本格的な冬が到来する前、気持ちの良いお天気が続いておりますので、思い切り戸外で身体を動かす活動を今後は増やしてゆきたいと思っております。

子どもたちの行事につきましては、園に確認いたしましたところ、現在はクリスマス会、遠足、卒園式を企画しているとのことですが、クリスマス会につきまして以外はまだ周知していないとのことで大変申し訳ございません。現時点での今後の活動につきましては園より皆さまにお知らせするよう申し伝えました。おっしゃいます通り、コロナということで子どもたちの活動を制限してしまうのではなく、精一杯今できることで子どもたちに様々な体験をさせてあげられるよう取り組んでまいります。引き続き今後とも何卒宜しくお願い致します。

キートス

-できました!
-