キートスでは保護者の皆様からご意見を承り、日々改善に向け取り組んでいます。このページでは皆様からいただいたご意見とそれに対する改善内容をご紹介いたします。子どもたちのための忌憚なきご意見、引き続きお待ちしております。

できました!

荷物の入れ間違いについて

保護者
2021.10.26

担当者様
キートスチャイルドケア桜木を利用させて頂いています。
突然のご連絡で失礼致します。園の対応についてご相談させて頂きます。
子供を迎えに行った際、朝とは違うズボンを履いていて、汚れてお着替えしてもらったんだーっと思って帰宅したところ、朝履いていたズボンがカバンに入っていなかった為、その日に園の方に連絡を入れました。
先生の返答は、別のお友達の荷物に入ってしまった可能性があるので確認してお洗濯してお返ししますとの事でした。そのズボンに名前を書くのを忘れてしまった事も伝え、お手数おかけしますがお願いしますと返答させて頂きました。

が、それから10日以上経っても何も報告がありません。急いで返して欲しいとかそーゆー事ではないのですが、現状全く見つかっていないのかお友達の所にあるのはわかったがまだ園に届いてないのか園にはあるが洗濯がまだなのか何か一つでも報告はないのでしょうか?

園の先生方は感じのいい方も多く、◯◯も今では楽しく保育園に通っているので、今回はとても残念でした。
この件に関して、どの先生が認識していているのかわからないですし、誰に伝えていいのかわかりません。
先生の中でも、この件に関して私が担当してます!っという方はいるのでしょうか?
もしいるのであれば、お会いした時に一言言って頂ければこちらも声かけやすかったです。

沢山の園児が居るので、服が混ざってしまったり、入れ忘れなど、そこを責めたいとは一切思っていません。
ただ、起きてしまった事に対してどのように対応するように会社から指導しているのでしょうか?

あまりに対応がそのままになっているのでご連絡させて頂きました
ご対応よろしくお願い致します。

 

2021.10.26

お世話になっております。この度はご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。園に確認いたしましたところ、以前お電話にてお伝えいたしました通りお友達の鞄に入れてしまったとのことでしたが、お休みが続いており、その件を◯◯様にお伝えすべきところ、共有漏れしてしまったとのことでした。状況をお伝えすることもせず、ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。その日未完了のお伝えすべき事項を見落としてしまい、翌日共有すべきところに入力漏れしてしまった事が原因とのことでした。本来そこで共有することで、誰でも状況をお伝えすることができたのですが、そもそも共有すべきものが抜け落ちてしまったために誰も把握することができなくなってしまいました。大変申し訳ございませんでした。今後このようなことがないように、未対応の共有事項に対して、わかりやすいように色を変え印をつけ、誰もがわかりやすいようにすることで見落とし、漏れを防ぐことを徹底いたします。また、そもそもの原因である、入れ間違いにつきまして、汚れ物を入れる際には、二人以上で名前をよく確認してから入れるようにするということにつきましても徹底いたします。お友達には次回の登園日にお持ちいただくよう改めてご連絡いたします。担当はおりませんが、本来ここで共有がきちんとなされていましたら、誰であっても状況をお伝えすることができました。誰であっても答えられるよう、今後しっかりと園全体で共有してまいります。

この度は大変申し訳ございませんでした。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

キートス

 

-できました!
-