キートスでは保護者の皆様からご意見を承り、日々改善に向け取り組んでいます。このページでは皆様からいただいたご意見とそれに対する改善内容をご紹介いたします。子どもたちのための忌憚なきご意見、引き続きお待ちしております。

できました!

連絡帳の確認について

保護者
2021.7.28

いつもお世話になっております。
キートスチャイルドケア幕張本郷を利用させていただいております◯◯です。
突然で申し訳ありませんが、少々気になる事がありましたのでメールをさせて頂きました。
家の都合でお休みすることが多い週もありましたが利用させていただき◯◯が経ちました。男性スタッフや若いスタッフの方が多く、私としては◯◯をいろんなタイプの人間と接して欲しいのでとてもいい刺激になっているとありがたく思います。◯◯も少しずつ慣れてきたようで朝はまだグズりますが、帰りにはニコニコしていて楽しく過ごせたのだなと安心しております。
連絡帳もいつでもどこでも入力や確認ができ、非常に便利で助かっております。しかし、荷物の事で連絡帳のやり取りでうまく通じないことも多々あり、お迎えに行くと必ずカバンの中身をチェックしなければならない状態です。◯は寝る時にバスタオルがあると安心するので園の方にも最初からお伝えしてありますし、毎回持たせてるのですが、今回はストックのお洋服を持ってきてくださいと前回の連絡帳にあったのでカバンに入れ、お着替えの洋服を入れましたと連絡帳に入力したのですが、帰りにカバンをチェックしたらバスタオルが入ってなかったので確認したところプール用のお着替えとバスタオルと勘違いしていたことがわかり、お昼寝の時にバスタオルを使っていませんでした。プールの利用説明までされました。安心してお昼寝できているなら特にバスタオルは持たせませんし、しばらく体調が悪かったのでまだ一度もプールの項目にチェックしたことがありません。連絡帳の記載表現がわかりにくかったかな?と私にも落ち度はあるとは思いますが何のための連絡帳でしょうか
また、キャッシュレス決済導入で支払いが手軽になったのはとてもありがたいことなのですが、当然のように領収書(レシート)をもらえませんでした。領収書はありますか?と確認すると10分程待たされ、ようやくもらうことができました。支払いに対しての領収書は要・不要は別として渡されるものだと思っていたので少々驚きました。手書きでも構いませんので予め準備していただけるとありがたいです。
細かい事ではありますが、色々と気になる事が積み重なり特に気になることを今回メールさせていただくことにしました。
お忙しいと思いますが、せっかくのアプリの連絡帳をより有意義に効率的に活用できたらいいなと思います。子どもは安心して預けられますが、システムに少々不信感があるのは否めません。
新しいタイプの保育園で親のことを考えてくださっているのは伝わります。スタッフの方々も仲がよく子どもたちも楽しく過ごしているだろうなという雰囲気も伝わります。ですがもう少し改善の余地があると思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

キートス
2021.7.29

大変お世話になっております。この度は改善のご意見を頂戴致しましてありがとうございました。そして数々の点におきましてご迷惑をおかけしてしまいましたこと、本当に申し訳ございませんでした。

連絡帳に明記していただきましたにも関わらず共有が徹底されておらず、把握していないために思いこみでご対応することになってしまい、結果ご迷惑をおかけするだけでなく余計な確認のお時間を頂戴してしまいました経緯を園に確認いたしました。また、キャッシュレス決済におきましてもご説明が不親切であり、重ねまして申し訳ございませんでした。ご利用いただいていらっしゃるお立場をご配慮することができず不誠実な対応が続きまして、大変お恥ずかしく思います。すぐに全職員で、原因と改善策を講じるよう指導いたします。まずは共有の徹底がなされていないことにつきまして、連絡帳に記載してくださった事を含めまして、漏れなく全職員が確認できるよう、改めましてチェックできるよう徹底いたします。

領収書に関しましては予めご用意させて頂くようにいたします。こちらに関しましても、最初にご丁寧にご説明差し上げるべきところ、本当に申し訳ございませんでした。

いつも忌憚なきご意見をお伝えいただけます事、大変感謝しております。楽しく安全に園で過ごせることはもちろんのこと、保護者の皆様にも安心してご利用いただけますよう引き続きつとめて参りますので、今後とも何卒宜しくお願い申しあげます。

キートス
2021.7.30

お世話になっております。先日は誠に申し訳ございませんでした。

その後全職員で話し合いの場を持ち、原因と改善策について講じました。持ち物の確認方法やタイミングなどについて見直し、また、伝達事項のお伝え漏れなどがおきないよう職員同士が共有できる仕組みを再考しました。

領収書に関しましては、今後お待たせする事のないよう、キートス全園におきまして、キャッシュレスにてお支払いの全ての方を対象に自動で発行できるよう設定を変更させていただきました。

今後とも職員一人一人がより主体的に行動できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

-できました!
-