キートスでは保護者の皆様からご意見を承り、日々改善に向け取り組んでいます。このページでは皆様からいただいたご意見とそれに対する改善内容をご紹介いたします。子どもたちのための忌憚なきご意見、引き続きお待ちしております。

できました!

園内の清掃について

保護者
清掃に関してなのですが、お布団を週末に持ち帰って来た時に埃や髪の毛、食べこぼしのご飯粒などがかなりの量付着しているのが気になっていました。敷布団の裏側(床との接地面)だけでなく、掛け布団も含めて全体的にです。もちろん子供が走り回る場で埃ひとつ着かないなんて不可能ですが、シーツや掛け布団を洗濯する前に粘着テープで埃?髪の毛を取るのが結構大変ですし、明らかに自分の子供のものではない、長い髪の毛などがついたままの布団で寝ているのかと思うとちょっとゾッとしてしまいます。あとは子供のお迎えに行った際に、足の裏が埃で真っ黒になっていることが多々あります。うちの子供も給食中にうつらうつらすることもあるようですし、食べ終わるスピードも個人差がある中でお布団を準備するのはとても大変だとお察ししますが、給食後、お布団を敷く前にフロアワイパーなどで簡単に清掃して頂けないかと思います。4月からお布団を園で用意して頂けるのは本当にありがたいですし、助かります。ただシーツなどの洗濯も全て園でということになると衛生面が可視化できないことになるので、個人的にはシーツ程度なら自宅で洗濯してもいいかとは思います。はいはいで床に手足をつけるお子さんもいるので、床の清掃については早急にご対応頂けないかと思います。 実は他の保育園でも使っているようなスタッキングタイプのベッドの導入検討依頼をしようかと思っていました。(床に接地しないので)収納場所や金額のこともあるので提案を迷っていたのですが、先に布団の導入を提案された方がいらっしゃり、導入決定になっていました。(不満ではありません)対応の早さは本当に素晴らしいですね。忌憚なき意見を、ということでしたが、他の方の意見にもありましたように先生方にしわ寄せが行っていないか少し心配です。子供達も毎日楽しんで通っているので、『ありがとうを伝える』ページも積極的に利用させていただこうと思います。長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
2021.3.6 ご意見ありがとうございます。 園内の清掃につきましては、現在専門業者数社に相談依頼を出させて頂くことに致しました。今後進捗がございましたらまたご連絡させて頂きたく存じます。 もちろん、業者に頼るだけではなく、より一層清掃を徹底してゆくよう職員には指導させていただきます。(なお、シーツにつきましては、園ではなく専門業者による週一回の交換となります。ご希望でしたらご家庭のものをご持参頂いても構いません。) ご意見のみならず、色々なご配慮、温かいお言葉もありがとうございます。幕張の職員にも是非共有させて頂きます。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。 2021.3.9. 清掃業社1社に相談、打ち合わせをしました。見積もり依頼をしました。 2021.3.13 清掃業者2社に現地を見てもらった上で相談させてもらいました。見積もり依頼をしました。 2021.3.16 社内経営対策会議で検討しました。掃除専門の職員雇用も検討いたします。2021.5.1.清掃会社を「有限会社アベニュー」さんに決定し、5.4より順次全園清掃に入ります。日曜日の園児がいない日に実施します。2021.5.5 幕張本郷園、実施いたしました。
キートス

https://kiitos-kids.net/kaizen/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-05-29-11.28.14.png

-できました!
-